GLENROYAL(グレンロイヤル)のブリーフケース

GLENROYAL

GLENROYAL

GLENROYAL(グレンロイヤル)は1979年スコットランドで設立された皮革製品メーカーです。ブライドルレザーを使用したバッグ、財布、小物などを製造しています。製品はスコットランドの職人によりハンドメイドで作られています。日本では渡辺産業が輸入代理店となっています。

ブライドルレザーはベジタブル・タンニングにより蜜蝋ワックスや牛脂を染み込ませて仕上げられる革です。もともとは、破損してしまうと人間の命に関わる馬具用に生み出されたレザーなので、堅牢性・耐久性は折り紙付きです。英国生まれのファッションアイテムにはコートやジャケット、靴などにも乗馬をルーツにしたものが多く、ブライドルレザーも同様にクラシカルな魅力に溢れていて、最も英国的な革と言えるでしょう。

ブリーフケース

グレンロイヤルのブリーフケースには、ライトウェイトブリーフケースとツーハンドルジップケースという定番モデルがあります。

ブリーフケースとは書類用鞄のことです。ビジネス用の鞄として最適です。本来はレザー製ですが、現在ではナイロン製のものもあります。箱型のアタッシュケースや山型で容量が多いダレスバッグもブリーフケースの一種です。

ブライドルレザーのブリーフケースは無骨で重い印象がありますが、グレンロイヤルのライトウェイトブリーフケースはブライドルレザーのブリーフケースにしては軽量で普段使いに最適です。中は内ポケットがひとつだけで、シンプルな作りとなっています。グレンロイヤルの純正バッグインバッグもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする